web拍手
ラムネ

どうぶつの森は楽しいゲームです。
あなただけでなく色んな人が遊んでいます。
たとえば、幼稚園にかよっている男の子や女の子。
学校にいっているお兄ちゃん、お姉ちゃん。
おしごとをしている兄さん、お姉さん。
そしてお父さんやお母さんだけでなく、おじいちゃんやおばあちゃんも遊んでいるかもしれません。

ネットでは相手の姿が見えません。
どんな人とお話ししてもだいじょうぶなように、ていねいな言葉で話しましょう。
自分が言われていやなことは、相手にも言ってはいけません。



パッチ

ネットでフレンドさんを探すときは、相手のプロフィールやコメントをしっかりと読むこと。
いきなりフレンドになってくださいと言うと、ことわられてしまうかもしれません。
まずは、自分と同じようにフレンドさんを探している人にメッセージを送ってみましょう。
プロフィールやコメントなどに「フレンドさんは受け付けていません」と書いてある場合は、ざんねんですがあきらめましょう。
「フレンドさんは受け付けていません」と書かれていない場合は、なかよくなってから、フレンドになってくれるかどうか聞いてみるといいでしょう。

ネットで知り合った人とお話ししていて、少しでもへんだな?と感じたら、すぐにお兄さんやお姉さん、またはお父さんやお母さんに相談しましょう。



ジュン

どうぶつの森には、レアなアイテムがたくさんありますが「アイテムをあげます」と言ってる人以外に、アイテムをちょうだいと言ってはいけません。
レアなアイテムを身に着けてる人や、レアなアイテムの画像をネットにアップしている人は、アイテムをあげますと言っているわけではありません。

いくらアイテムがほしくても、とつぜんアイテムを下さいと言うと、きらわれてしまうかもしれませんので注意しましょう。



ロボ

どうぶつたちはゲームのキャラクターですが、ネットでどうぶつの悪口を言ってはいけません。
みんな好ききらいがあるので、おともだちとお話するならいいと思いますが、ネットはあなたが思っている以上にたくさんの人が見ています。
あなたがきらいなどうぶつを気に入っている人だっています。
もしお気に入りのどうぶつの悪口をきいたら、あなたはどう感じますか?
誰かがかなしむようなことは言ってはいけません。

ちなみに「どうぶつ」とは村に住んでいる住民だけでなく、お店で働いているどうぶつ(たぬきち、ホンマさんなど)、村にやって来るどうぶつ(つねきち、ベルリーナなど)のことを言います。



ナタリー

どうぶつを家族や友達のように思っている人がいます。
「とびだせどうぶつの森」では、気に入ったどうぶつを自分の村にひっこしさせることが出来ます。
ネットでひっこし先を探している村長さんの中には、どうぶつを物あつかいする人をおことわりしている場合があります。

どうしても引き取りたいどうぶつがいる場合は、そのどうぶつをどれくらいだいじに考えているか、思いを伝えてみて下さい。



※管理人はTwitterを利用することが多いため、Twitter寄りの記事になっていることと思います。
こちらに書かれていることはあくまで私個人の考えですので、全ての方に当てはまるわけではありません。
また、考えを押し付ける意図はありません。
ご了承ください。
web拍手
