厳選の記事



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<必要なもの>
新規にプレイヤーを作る必要があるためプレイヤー枠に空きがあることと、あらかじめ公共事業でキャンプ場を建設していないと行えない


<キャンプ厳選方法>
1.AM6時以降に新規プレイヤーをつくる

2.新規プレイヤーが村に到着したら、役場へ行かずにキャンプ場へ行く
望みの住民だったらセーブするまで進める(役場→不動産→役場の往復でセーブ)
狙った住民じゃなかったらその場でリセットし、再び新規プレイヤーを作りキャンプ場をチェックするという工程を、納得のいくまで繰り返す
厳選が終わったら、新規プレイヤーは削除してしまっても構わない


<注意>
キャンプが立ちやすい日とそうでない日がある
立ちにくい日では、10回厳選しても立たないため新規プレイヤーで厳選を行うよりも、メインプレイヤーでキャンプが立ってる日を確認したらセーブして、日付を前後させる方が実は効率がいい(ただし時間がかかる)
日付は戻すだけでも一日進んだ扱いになるので、住民の引越フラグに注意が必要


<厳選用にサブ村を購入する方へ>
キャンプ場は崖側の右上(線路沿い)に建てると、新規プレイヤーを乗せた電車のデモ画面で確認が出来るのでキャンプ厳選する時に時間を短縮出来る



※この記事は、ネットで見かけた攻略に関する覚え書きです。
ゲーム攻略に関する質問は受け付けておりません。
ブログに攻略サイトのリンクがありますので、そちらをご覧下さい。
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<必要なもの>
新規にプレイヤーを作る必要があるため、プレイヤー枠に空きがあることと、ある程度の土地がないと行えない


<厳選方法>
1.建設予定地が立つ日(だいたい翌日)のAM6時以降に、新規プレイヤーをつくる
この時、既存のメインプレイヤーで一度でも起動してしまうと、その時点で建設予定地が確定されてしまうので注意(一度確定されるとリセットしても無駄)

2.新規プレイヤーが村に到着したら、役場へ行かずに建設予定地を探す
望みの場所だったらセーブするまで進める(役場→不動産→役場の往復でセーブ)
狙った場所じゃなかったらその場でリセットし、再び新規プレイヤーを作り場所をチェックするという工程を、納得のいくまで繰り返す
厳選が終わったら、新規プレイヤーは削除してしまっても構わない


<注意>
キャンプが立つ日は、住民が引っ越してこない(翌日に見送られる)
予定地が見当たらない場合、キャンプ場を見に行くこと



※この記事は、ネットで見かけた攻略に関する覚え書きです。
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サブ見回りや確率の低いキャンプ厳選はしたくないけど、かわいい住民には来てほしい人向け
(リセットと環境悪化に抵抗がなければ)

とび森ライフを漫喫するために、欠かせないのは住民の存在
住民の里親探しスレで、人気の住民の倍率はとてつもないことになっている(2013年3月の時点)
サブ見回りしたりキャンプ厳選する人も後を絶たず、通信の際は必ずストックリセット(効果は確実ではない)して下さいと言うくらい気を遣っている人もいる
私はなるべくなら厳選しないで自然に任せたい派である

今作では引っ越しは止めることが可能だ(例外はある)
一度引っ越しさせてしまうと、呼び戻すのに時間がかかってしまうらしく少なくとも、戻ってきてほしい住民が商店街にいるうちは勧誘出来ず、ある程度の人数が引っ越して、過去にいた住民のデータを押し出してからでないと勧誘出来ない(街頭住民も含めて16人)
そのため、住民を引っ越しさせるかどうかはよく考えた方がいい
また、村の環境が悪いと住民は引っ越しやすくなるので、タイムトラベルなどでフラグが立ったことに気付かず取り返しのつかないことになる場合もある


★受け身な住民厳選方法
※不確定要素が多いので要検証

<引っ越ししやすい条件>
・雑草を生やす
・花を減らす
・木を減らす
・床にアイテムを9個以上放置する
・可能であればすれ違い通信を切ってwi-fi通信を行わず9人村を維持し、SNSの募集やキャンプ場で好みの住民がいたら常に勧誘出来るようにしておく


<引っ越しフラグの立て方と対処方法>
・海ピコ、リロードの併用で、意図的にフラグを立たせることが可能
・フラグが立った後、引っ越すか引き止めるかする選択する時に5秒ほど間を置くと、プレイヤーの選択に従う
・どの住民であろうとも、フラグが立ったら「セーブして続ける」を選択し、結果次第ではリセットして納得の行く結果にするとより確実
・気が変わることもあるので、お見送り予定の住民とはメイン・サブ含め5日程会話をしないようにした方が無難
・引っ越してほしい住民は送り出し、引っ越してほしくない住民はサブを使ったり、日にちがかかってでも引き止めること
・すれ違い通信で来た10人目や引っ越して間もない住民のフラグは立ちにくい傾向にある
・引っ越し宣言した住民が村から出て行くまで、他の住民は引っ越ししたがらない
・気に入らない住民をアミやピコハンで叩いたり、落とし穴に落としたとしても引っ越しフラグと友好度は無関係と言われているため、しないこと


<住民の引っ越しについて>
・段ボール状態になるのは引っ越し当日か、引っ越しの前日(フラグを立てた時の時間帯による)
・ゲーム開始時にしずえさんが引っ越しを告げた時点で引き止めることは不可能
・お気に入りの住民が段ボール状態になった場合は、信頼できるフレンドに一時的に預かってもらうのも手


<お気に入りの住民が集まったら>
・村の美化につとめ、メンバー保持を心がける
・お気に入り住民とは一日一回、ゲーム開始時に必ず会話して引っ越しフラグが立っていないかチェックする(毎日話かけているのに突然引っ越すケースもあるそうなので注意)
・傾向的に、フラグの立っている住民への頼まれごとなどが集中することがあるので、他の住民の態度や噂でもある程度予測することが出来る


上記の方法では「○○が絶対ほしい!」「住民をみんなネコにする」などということは出来ないが、ある程度顔や性格が好みの住民を永住させて(永住処理は判明していないため、毎日せっせと話しかける)そうでない住民を送り出すようにしていけば、時間はかかるが村での暮らしがより良いものになるかも知れない



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後から知ったけど、地形も厳選対象になるんだね
人によって違うけど、とび森において村の地形はプレイする上ではかなり重要
場合によっては取り返しがつかないなんてことも・・・
以下、これからゲームをはじめる人に向けて、ネットの情報や実際にプレイして感じた点をまとめてみた


<個人的な厳選ポイント>

1.Rパカと船着き場・・・アクセスしやすいと島で出稼ぎをした時に往復が楽
2.海岸・・・分離していると移動しづらくマリンスーツが必要な場合もある
3.広場・・・村のシンボルなので中央にあると素敵かもしれない
4.川・・・川の割合が多いと公共事業や家が建てにくいケースがある
5.岩や池・・・数や位置によっては公共事業や家が建てにくいケースがある

独断と偏見から、例を挙げるとこんな感じかな?
さらに役場や駅の色(全3種類)、海へと降りるスロープの方向(横か縦)、滝の位置(縦向きだと水が落ちるさまが見られて美しい)、海岸の位置(西か東)、特産フルーツ(全5種類)、地面の模様(3種類)などにこだわり出すと、なかなかゲームが始められなくなる
何を便利に思って不便に思うかは人それぞれで、孤立した海岸をプレイベートビーチと呼んで喜ぶ人もいる
最初はいいと思わなくても、長く住むことで愛着が湧く場合もあるし、独特の地形を生かして自分だけの素敵な村をつくることも醍醐味の一つなのではないだろうか
後から後悔しないよう、納得のいく地形を選ぼう

とびだせどうぶつの森 地形(googleイメージ検索)
【3DS】とびだせどうぶつの森 地形晒し&相談スレ24(ログ速)



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